野球狂中年

野球好きのおっさんが語る野球の話です

ゴロスKという名の由来

昨日、中日松坂大輔投手が勝ち星こそつかなかったが6回を1安打9奪三振無失点に抑え、完全復活をさらにアピールしました。

かつての豪速球で押すスタイルから、多彩な変化球を投げわけながらの投球術を駆使するスタイルにチェンジしているが、間違いなく「復活」です!

 

横浜高校時代、3年の夏の甲子園!準々決勝のPL学園戦の時、私は当時は営業の仕事で営業車のラジオで聴いていたのだが、延長17回まで展開した試合に夢中に!最後横浜高校が勝ち名乗りを上げたあと当時のラジオ中継をしていたアナウンサーが感極まり泣きながら中継を締めていました。私も感動で涙を流しました❗あの瞬間から松坂大輔フリークになりました☆その後準決勝では逆転サヨナラ勝ちを呼び込む最終回の気迫こもったリリーフ❗そして決勝戦ノーヒットノーラン❗この「3部作」は今まで見てきた高校野球の中で1番の名勝負です❗

やがて高校卒業後、プロ野球の西武に入ってからも高卒新人とは思えないピッチングを披露❗いきなり最多勝を獲得❗(もちろん新人王も獲得❗)このころは完全に松坂のとりこになってました!


f:id:gorosukj:20180531195530j:image

ちょっと当時の松坂大輔を描いてみました(^_^;)まぁあまり上手くない絵ですが、このころのこのピッチングフォームがやはり一番好きでしたね!

その後も西武の、というより日本のエースとして活躍!まぁ年によっては勝ち数と負け数がいっしょみたいなときもありましたけど、WBCという国際試合でも大活躍!2大会連続MVP!ですもんね!そしてその実績をひっさげ大リーグレッドソックス入り。いきなり入った年にワールドシリーズ優勝に貢献!三振(K)をバッタバッタと取る姿からニックネームが「ダイス-K」☆

そうです❗ボクの「ゴロスK」という名はこの「ダイス-K」からとったんです❗

松坂は2年目も18勝を挙げまさに脂が乗っていたはずなのだが、翌年あたりから低迷が始まる。その頃からひじや肩の痛みに悩まされてきたらしい。

2015年にソフトバンクに入団で日本球界に復帰したがそこから3年間で肩の痛みに悩まされたこともあり一軍登板が1試合だけ。年俸4億円だったこともあり、「給料ドロボー」と散々叩かれました❗正直ボクも、もう引退した方がいいんじゃないか、と思ったものです。去年オフソフトバンクを退団し、他球団のオファーを待つことになったときも、「どこも獲らないだろう」と思ったが、まさかの中日入り!正直、客寄せパンダとしての獲得だろう、と思っていました。でもこの時松坂の、痛めていた肩がどうやら治っていたらしいんですね!!もう本人がほぼ不安にならないくらいの回復!そして、見事復活!

散々叩いていた人たちもいまでは「てのひら返し」(^_^;)ボクは叩きこそしたことはなかったが、復活はあきらめてたからいまはもうビックリなのと、すごい感動と!

 

これだけ紆余曲折の野球人生を歩んできた彼はきっといい指導者になる、と思います⚾

 

とりあえず今年は1年通して元気に投げてほしい!カープファンで楽天イーグルスファンだから、脅威にも感じることもあるかもしれないが、それでも元気に投げる松坂大輔を見るのはとても嬉しいしこっちも元気になれます!